"暮らしが楽しい"

晴れの日、雨の日、曇りの日。毎日の暮らしを楽しむ工夫と出来事のモノ語り。

自己紹介

大抵、初対面でお会いしたときに質問される事柄ってありますね。

わたしも相手に関心があると

「これまでどんなことをされてきたのですか?」

「今、どんなお仕事をされているのですか?」

などと、相手をもっとよく知りたくなります。

なのに、この質問が、自分に投げかけられたときには本当に困ってしまうんです。

 

プロフィール欄にどう書くか・・というのも頭を悩ませること。

一般的には、何を学んでこんなお仕事をしています・・と

いうようなことなのでしょうけど。

わたしの足取りは、そんなふうには書けないな〜 (ー x ー 

 

なので、ここに自己紹介がてら「履歴」を書いてみようと思います。

 

=======

わたしの人生は、おなかに赤ちゃんがいると知ったときに

それまでの人生から違うものへとスイッチが切り替わったように思います。

 

自然出産と自然育児との出会い、子どもの予防接種での副作用、離婚、シングルママ生活、福岡県の農山村に移住し半農半カフェ生活、村づくりと移住者の受け皿づくりの模索、三重県で2年間限定のコミュニティづくりの実践に触れて体験的に学び...

ふるさと東京に帰還(笑)

 

たくさんの人たちとの出会いと繋がりのお陰様で、自分一人では想いもよらなかった経験、学びに気づきの日々を過ごしてこれたのだなぁと、あらためて思います。

 

取り組んできたことを振り返ると多義に渡りますが、一つの願いによって動いてきたように思います。

それは、赤ちゃんを授かったときに生まれた想いとあまり変わっていないと気づきました。

 

人間が人間らしく育つことができる関わりと、その人らしさを表現できる暮らし。

その実現が可能な世界です。

 

そこから、そもそも人間ってどんな存在なんだとか、いのちってなんだとか、本当のことを知りたい欲求も重なり合わさっています。

 

 

 

具体的にしてきたことは・・

 

自然育児友の会の活動とそこから生まれたエコママネットの活動。

アサーティブトレーニングの研修活動。

周産期の女性支援に取り組む方々との出逢いや実家のない若者たちの居場所づくり。 

ニート・引きこもりといわれる若者たちの社会復帰支援。

精神疾患で休職した働き盛りの皆さんにむけた職場復帰支援。

ゆっくり村プロジェクトの半農半X推進活動。

村づくりとエココミュニティづくり。

パラレルキャリア塾のメンタルトレーニング。

心を取り扱う個人レッスンとグループレッスンなどなど

 

そして今の職業は、保険外交員。

想像以上に勉強し続けることが必須のお仕事です。

保険はもとより、経済、金融、社会保障、税務、会計、相続・事業承継、不動産などを学び、知識に厚みを持たせていく一方で、目の前のお客様の願いや必要性はなんだろう?お役にたつ情報はなんだろう?と人に関心を持って出会い、潜在ニーズを知ろうとするような知見が大切だなぁと感じています。

 

そんな保険外交員さんは、知識はもとより人間としての魅力に溢れている方がいらっしゃいます。

憧れます❤︎

わたしもそうなっていけるようにコツコツきちんと、日々の暮らしと活動を大切にしていきたいと思っています。

 

暮らしの土台になっている仕組みや法律をお伝えしつつ、どんなふうに保険という金融商品を活用するのか、大切な暮らしや家族を守るのかのよき相談相手でありたいです。

 

さて

 

振り返ってみて、自分が何を重要に感じていてどんなふうに舵取りしてきたかをあらためて認識したように思います。

 

一見バラバラな活動も、一つの串に連なっている履歴。

 

人生からの贈り物がいっぱい詰まってました。

 

今日はいったん、このへんでペンをおきます。